日報と週報

20240121

記(1)

トラブルシューティング掲示しておくの、なかなか良い。

「考えないといけないストレス」が減る。考えないといけないってマジでよくない。

 

https://amzn.asia/d/5DK9u4X

めちゃくちゃ読みたい本を見つけた!!!!!!!!!!!

いわゆる「習慣形成本」ではなく、科学的にそれらのアドバイスがいかに意味がないかを斬っている本っぽい。問題は、学術書なので高い・・・でも欲しいから仕方ない!

 

 

17日の続きで、これを読んでいるので、リアルタイムで実況する

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0-Best-solution-%E7%85%A7%E5%B1%8B-%E8%8F%AF%E5%AD%90/dp/4492531122

 

Say somethingをやめて、相手に期待する反応を明示せよ

 

さてメッセージというのは、「課題」と「答え」だけじゃなくて、「相手に期待する反応」が明らかであるというのが肝要らしい。確かに、なにかを作って相手に見せるとき、「Say something」をやめろというのはよくあるメッセージだ。「何を言えばいいか」というのが明確なときそれはメッセージだと言える。

 

相手にどのような反応をさせるかを明確にしたメッセージというのは、マーケティング文脈っぽいがもうちょっと広いらしい。これは鉄則リストに入れてもいいかもしれない。「Say something」「独白」をやめて、取り組む課題と回答、そして相手に期待する反応を自問自答する。

 

そしてこれは自分の悪癖の処方箋でもあるが、「どんな状況でも課題と答えを一致させる」ことは意識しないといけない。「そもそもその課題ではなく他の課題を設定する必要がある」ときは、説明の前段階で頭出しして合意を取る。「簡潔な結論」というのは、「自分が言いたいことの要約」ではなく、「課題に対する答えの要約」であるべきなのだ。課題から変な意図を読み取って結局別のことを話すが、話術でなんとかする自分からしたら耳が痛い話。

 

追記:そういえばさっそくこのメッセージングをゼミ課題で意識した。「取り組む課題に対してまず直接回答を対応させる」「背景や根拠を話すときはなぜその回答においてそれを話すのが必要なのかをロジックとして組む」の2つがあると納得度高いなと思った。一方で相手に期待する反応をデザインできてない節はあり、まだSay somethingだったのでそこは反省かな

 

-----ここまでが17日の内容-----

 

「感度の良い受け手になるために」

 

メッセージを伝えるときに「課題」「答え」「相手に期待する反応」を明示せよという話に続いて、
自身がメッセージを受けるときにその文章の「課題」と「自分に期待される反応」を把握してから、その上で読み始める癖をつけるべきだと言う。

かつ、「課題」と「自分に期待される反応」が不明瞭な文書が回ってきたら、躊躇せずに文書の作成者に「なんの目的で回ってきたのか?」「自分は何をすることが求められているのか?」と聞くことが重要である。

 

しかしこれは実行が難しいぞ。なぜなら、文章を読むというのは当然のように習慣として組み込まれており、「ロジカル・シンキング」の前にまず文字に飛び込んでしまうからだ。

この解決策としてはおそらく集中的にそういった思考で文章を読んだり、返信をしたりする時間を取ることが筋が良さそうだ。朝のメール返しや文章チェックの30分の時点で、ルーチンとしてどこかにcautionを組み込んでいくのがよいだろう。いまはそんなにメール返しや文章チェックがないので、最重要課題ではない。

ブログを見返したときにこの章段を見つけたら、その日の目標に組み込んでみてほしい。

 

 

 

 

今日の目標(最低目標を併記)

今日は友達とガッツリモンハンをする予定があり、自由時間は意外と少ない。
2.5時間と2時間位だろうか。

 

しかし後の2時間はほぼないと思ったほうがいいだろう。集中力も切れているだろうし。

従ってこの2.5時間で今週の必達目標であった1年目標と3ヶ月目標、1ヶ月目標を設定する時間とする。

 

  • 目標(1年,3ヶ月、1ヶ月)と実行方法、その際に考えないといけない主要な論点を整理する
    • Hatenaに別途ページを作る。
  • プロジェクトVの依頼の頭出し
    • 通話中に切り出す。乗り気なら進める。

ーーーーーーーーーー最低限やれたらOKーーーーーーーーーーーーーー

  • 麻雀大会の日程調整とM氏にお伺い。
    • LINEグループを作成する。

今日の目標振り返り

  • 目標(1年,3ヶ月、1ヶ月)と実行方法、その際に考えないといけない主要な論点を整理する
    • Hatenaに別途ページを作る。
      • これは達成。ただし最低目標だけ。
  • プロジェクトVの依頼の頭出し
    • 通話中に切り出す。乗り気なら進める。
      • これは未達成。そもそもこれは必要なしだと内心思ってた。

ーーーーーーーーーー最低限やれたらOKーーーーーーーーーーーーーー

  • 麻雀大会の日程調整とM氏にお伺い。
    • LINEグループを作成する。
      • 未達成。持ち越し。

記(2)

 

今日の音

 

youtu.be