日報と週報

勝利条件を難しくしない

リズムを維持するということは非常に難しい。

現代は特に難しい。リズムを妨害して短期的な快楽を求めてくる。

 

これにどう対応したものか。

大抵のことは、「何に取り組むか」と「実力」そして「運」の3変数で決まっているのですが、「リズムを維持する」ということは、実力の大きな部分を占めています。

ですから、リズムを維持するのは重要です。

 

リズムの維持におけるセンターピンはどこなのか。

非常に悩ましく思っています。

 

リズムの維持を阻害することの中で、

インパクトがかなり大きいなと感じているもの。

 

  • 1.勝利条件を大きくし、小さな敗北を犯してしまう
    • 敗北するくらいなら、最初から期待値を低く調整しておいた方がいい。
      • ウメハラの「ハードルを下げる」とサムアルトマンは全く同じことを言っています。
    • 小さな敗北というのは確実にモメンタムを蝕んでいます。
    • しかも、これは複利です。
  • 2.「撤退戦」ができないこと
    • 例えば朝早起きを目標にしたとして、夜遅くまで飲んでいたのに早く起きようとするのは無理です。敗北確定なのです。
    • 敗北確定の時に、足掻いて勝とうとするのはやめた方がいい。
    • なら、もう勝利条件は緩めた方がいい。1週間後には戻っていればいい。
  • 3. 計測しないこと
    • なんとなく「負けてる」のか、これはもう明確に負けているのか、実は勝利しているのか、よくわからない状態。
    • 計測はどんだけガバガバでもいいからやるべき。

 

 

 

自分の人生を楽しむことに責任を持つ

「真剣にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ!」というタモリさんの言葉が最近突き刺さる。

 

仕事を真剣にやるというのは相対的に見ればそこまでいいものではない。

仕事の9割は代替可能で大して生み出すものがないもので、残りの1割は真剣なところからは生まれないから。

 

遊びこそ真剣にやらないと。楽しむことを真剣にやらないと。死ぬのは近いなあ。

 

まあ仕事も遊びみたいなもんなんだけど。金が生まれるタイプの。

 

どこかで働いて7ヶ月が経つわけですが。人間というのはそこまで変わらないなと思う。得意なものは得意な通りに評価されるし、苦手なことは苦手なまま。

 

能力や経験というのはもちろん積み上がっていく感覚はあるけれど、それ以外の変数の方がはるかに大きい。僕は何が得意なのか。どこに身を置くのか。いつ何のゲームをするのか。

 

今真剣にやるべきは仕事じゃない。遊び。この人不足の世の中、まともに腐らず半年もやっていれば、仕事の打席は自然に来る。でも遊びは自然にやってこないし、遊びこそインパクトをもたらすものはないと感じる。

 

真剣に遊ぶということをやろう。休日を仕事だけじゃなくて、遊びで埋め尽くそう。と最近はつくづく思ってます。

20240215-0216

記(1)

早起きしたにも関わらず活動開始が1時間遅れてしまった。

起きた際の習慣が戻ってしまっているので、再度チェックリストを確認する生活に戻す。やはり習慣というのは強固だ。

今日の目標タスク

  • 最低限明日の起床時にマニュアルを確認する。
  • ジムで筋トレ。
  • 親知らずを抜く。

記(2)

 

今日の音

 

20240213-0214

記(1)

昨夜は勤務先の上長と顔合わせのメシに行った。業務内容の重要性やクリエイティビティもさることながら、上長が自分が配属される分野に関してかなりのもどかしさを感じていたようなので、経営課題そのものにアプローチするスピードもかなり早そうだと感じた。自分の役割としては、与えられた仕事を120%の期待値で打ち返し続けることを至上命題としながらも、上長が何をもどかしく感じているのか、このプロダクトにとってのキーイシューは何かということを明確にした上で、自分自身が旗振り役となってイシューを解決していくということが求められると思う。と同時に、ユーザー理解度が圧倒的に追いついていないので、明日以降の可処分時間を全振りすることが必要だ。

冷静に考えれば、自分自身が理解できるユーザーなど一握りで、理解できないが理解したことになる状態まで持っていった上で彼らに対する施策とその打ち返しの連続こそが自分自身にとっても必ず身につけないといけないポータブルなスキルと経験であるから、ここを割り切ること。そしてせっかく組織の中の構成員としてリスクテイクなしに取り組めるのだから、人格を捨ててサイコパスチックにことに向かう姿勢を大事にしていきたい。

 

ところで、朝ただでさえ弱いのに、二日酔いがひどかった。1杯飲んだら酒は控えよう。

ほんとに今が人生の分岐点であると痛感している。割り切れるか。人格を捨てれるか。プライドを捨てれるか。目標に対して意味のない「チキり」を捨て、正しいと思ったことをサイコパス的に行動し続けられるのか。これは自分との戦いでもあると思う。そしてこの状況を楽しむところまで行けたら最高だ。

 

ところで今ひっそりとダイエットと筋トレを進めている。1ヶ月前は61kgまで行っていたのだが、1週間前の時点で57kgになった!で、57.0~1でひたすら停滞していたので、「カーボサイクル」を導入することにした。今まではローカーボ、つまり低糖質、低脂質でとにかく総摂取カロリーの削減を行なっていたが、おそらく身体が防衛反応を起こして代謝を下げていた。停滞期の原因の多くはこれですね。

代謝を上げるためにはどうするかというと、ここでハイカーボ、つまり糖質を普段より多く、それも2倍や3倍レベルで多く取ることによって、身体に今が飢餓状態でないことを理解(わか)らせるのである。その後にまた摂取カロリーを管理すると代謝、つまり消費カロリーと摂取カロリーの差分ができて痩せるという仕組みである。

 

昨日は飲み、そして今日はバレンタインということもありハイカーボを2日に渡って続けて身体の変化を見ているのだが、ハイカーボを入れた昨夜から10時間経った今朝、早速56.6kgになっていた。脱水によるものでもあると思うが、ずっと57.1で停滞だったので嬉しい。昨日はミディアムカーボだったので、今日はがっつり糖質を取ろうと思う。

 

理想としては、体脂肪をあと2kg程度減らして、筋量を4-5kg増やし、仕上がり体重が59-60kgになったら今年はベストだと思うが、まずは減量と筋量の維持だけを考えていきたい。

昨日のタスク達成状況を振り返ろう

  • 上長とメシ。

今日の目標タスク

  • カーボをしっかりとる。
  • 軽く読書。

記(2)

 

今日の音

20240211-0212

記(1)

おはようございます。昨日は1日友達と遊んでた。勤務が始まる前にいっぱい遊んどかないとね。

昨日のタスク達成状況を振り返ろう

  • 昨日はそもそもやってなかったっすね。でも1時に寝るという目標は達成したお。
    • 最低目標

今日の目標タスク

今日は風邪引いてたので一回お休み。昨日からだけどね。

今23:46だけどもうPC閉じて寝ます。

記(2)

 

今日の音

www.youtube.com