日報と週報

20240201-0202

記(1)

しっかり昨日は敗北していく。

モンハンを始めてからというもの一連の習慣が破壊されていて本当にルーチンはルーチン外の要素に弱いのが問題なんだよな。ただしこれは俺が悪いのではなく、こういう現象が起きているに過ぎないので、モチベがある時にまた生活スタイルを構築し直そう。

さてそろそろ期末レポートが終わりそうなので今日のタスクもそれ。明日昼に気になるカフェに行く用ができたので早く寝たいな。あと東浩紀の続き読みたい。

今日の目標タスク

  • __〇〇__史のレポートを終了させる。
    • 最低目標:Macを開く。←実は今の時点で達成している
    • 終わりましたねー。最高。
  • 辞めた前職関連の書類仕事(3時間想定)があるので片付けておく。

    • 1つは終わったのであと一つ。暇になったときに将来的にある嫌なやつをやっつけておくのだいぶ偉い。

記(2)

レポートで題材にした高橋是清ってマジで普通にすごくねえか。政策の限界で軍部の影響力拡大の抑制の失敗ってあるけど高橋財政単体じゃ無理ゲーな話だしあの年代のあの日本でケインズ路線(中期的な財政均衡には失敗しているが)の初期段階を成功させたのマジで華麗な財政改革では。まあ日本の歴史を見れば逆にあの時点で昭和恐慌から変に立ち直ってしまったのが良くなかったという節もあるのかな。

 

勝ちを欲するにはまず負けないといけない。人は負けるのが嫌だから。その認知的不協和は自己の努力へと矢印を向けたいが、負けが量的/質的に重くなるとそれはできない。

だから日常的に負けを積み重ねずすぐに清算し、そして絶対にやってはいけない負けと経験すべき負けを事前に整理する必要がある。

負けを積み重ねずすぐ清算ってマジで大事なんだよな。教訓や経験として利用できるように明文化しておいてさっさと忘れる、開き直ることの大事さよ。大事な勝負で負けそうになった時に、負けに慣れてたら、自分から普段慣れてる負けに体傾いちゃうから。

今日の音

www.youtube.com

GADが強すぎる。なんてトラックなんだ